Emotetは主にメールを介して感染を試みます。お客様メールのご利用環境に応じた感染対策が有効です。
ここではPOP3、POP3Sの対策を記述します。
ここではPOP3、POP3Sの対策を記述します。
お客様のご利用環境によりインターネット利用に制限が出ることがありますので、注意事項をご確認の上、お申し込み下さい。
■期待できる効果
Emotetは日々新種が作成されており、発見次第 UTMのウィルス定義に反映しておりますが、反映するまではUTMが検疫できません。そのため、本設定後においても、不審なメールの添付ファイルやURLリンクを開かない等の感染を予防する習慣が大切です。
■POP3(S)の感染対策
【感染対策】
・POP3(S)アンチウィルスのお申込み
・POP3(S)スキャン不可時の動作を「通過」から「ブロック」に変更する
【注意事項】
・「スキャン不可時の動作をブロックに変更」をお申込みすると、10Mバイト超のファイル、または暗号化されたコンテンツは、ウィルスに感染していなくても強制的にUTMに隔離されてしまいます。日常的に大容量のメールを受信する場合はお勧めしません。
■お申込み方法
1.ユーザサポートサイト へのログイン
SecrityBOSSのお客さま専用サイトにログインします。
※ログインID/初期パスワードは開通時に郵送される書類「SecurityBOSSサービス登録内容のご案内」に記載されています。
パスワードを失念した場合はこちら
2.変更オーダシートのダウンロード、オーダシートへの記入、アップロード
現在の最新の設定内容が記載されている『変更オーダシート』をユーザサポートサイトからダウンロードし、必要事項を記入の上、ユーザサポートサイトにアップロードしてください。
詳細は「SecurityBOSS ゲートウェイセキュリティ運用監視サービスご利用の手引き(※)」の「5-4 サービス内容の変更」をご参照ください。
※ユーザサポートサイトの「お知らせ」「2019/08/07 Biz Box UTM SSB5 メンテナンスのお知らせ」に添付されたzipファイルに最新版が格納されております。
◆POP3をご利用の場合
1.POP3アンチウィルスのお申込み
POP3により受信するメールをUTMが検疫します。
「ライト・オンデマンド・ネクスト」をご利用のお客様は開通時にPOP3アンチウィルスが有効になっているためお申込みは不要です。
変更オーダシートに下記を記載の上、ユーザサポートサイトにアップロードしてください。
・シート「受付」の「POP3アンチウィルス運用」の「変更」にチェック
・シート「POP3」の「①適用ネットワーク」の「追加」にお客様LANのネットワークアドレスを記載
・シート「POP3」の「③メールスキャン設定」の「変更」にお客様ご希望の設定を入力
2.POP3 スキャン不可時の動作を「通過」から「ブロック」に変更
10Mバイト超のファイル、または暗号化された添付ファイルをUTM内部に隔離します。
変更オーダシートに下記を記載の上、ユーザサポートサイトにアップロードしてください。
・シート「受付」の「POP3アンチウィルス運用」の「変更」にチェック
・シート「POP3」の「スキャン不可時の動作」を「ブロック」に変更
◆POP3Sをご利用の場合
1.POP3Sのお申込み
通信を暗号化したPOP3Sより受信するメールをUTMが検疫します。
こちらのサイトよりお申込みください。
2.POP3 スキャン不可時の動作を「通過」から「ブロック」に変更
10Mバイト超のファイル、または暗号化された添付ファイルをUTM内部に隔離します。
変更オーダシートに下記を記載の上、ユーザサポートサイトにアップロードしてください。
・シート「受付」の「POP3アンチウィルス運用」の「変更」にチェック
・シート「POP3」の「スキャン不可時の動作」を「ブロック」に変更